カステラ

こんにちわー。
毎日一生懸命のショコラだよ!

この前、職場で福砂屋のカステラ食べてたの。
おいしいよねー。
しっとりしててさぁ、ザラメが美味しい。
箱に賞味期限とか材料載ってるでしょ。
一体、何を入れたらこんなに美味しくなるのかしら?
って、材料を見たんだ。

えええええええええ!
こんだけ?


信じられない((((;゚Д゚))))
こんだけで、こんなに美味しくなるのか。

では、みんなも驚いて・・・

Wikipedia調べてみた。
カステラ(かすていら、カステーラ、カステイラ)は、鶏卵を泡立てて小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地をオーブンで焼いた菓子のひとつ。
ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子である。ポルトガルには「カステラ」という名の菓子はなく、原型とされる菓子もカステラとは見た目も製法も異なる。
一般的な説では、16世紀の室町時代末期にポルトガルの宣教師によって平戸や長崎に伝えられたとされる。当初のカステラは鶏卵、小麦粉、砂糖で作った簡素なものであり、ヨーロッパの菓子類としては珍しく乳製品を用いないことから、乳製品を生産、常用しない当時の日本にも残ることができた。カステラの製造に重要なオーブンは当時の日本には存在せず、オーブンに代替する天火として、引き釜という炭火を用いる日本独自の装置が考案された。

室町時代ってバターとかないもんな。
カステラ( ゚Д゚) ス、スゲー!
感動した!
2015.2.23
そうなると、作ってみたいのがショコラなのだ。
福砂屋のようなカステラ、しかもザラメ超いっぱい入れたヤツ作れるやん!
ポルトガルの宣教師ってザビエルかなー?誰かなー。
気になりながらもお調理開始!
まあね、カステラっぽいのは作ったことあるのよ。
小倉カステラね。

水飴はお湯でゆるめて使うことにしました。
オーブンは面倒くさいから、いつものフライパンでやったんだけどさー
予想以上の膨らみで鍋からはみ出てきた><ヤバイ
1時間以上焼いたんだけど、はみ出た分は固まらない;
ベチャベチャ(´;ω;`)
ひっくり返して焼くことにしました。
(最初からそうすれば良かったな)
出来あがりはコレ↓


焼きすぎて真っ黒。
ザラメ入れすぎて、ガラスみたいになって包丁で切れない。
悔しい。悲しい。
ショコラが失敗するなんて〜ヽ(´Д`;)ノ
娘帰宅。(娘は神の舌を持っているため、食べただけで使った調味料や材料の良い悪いが分かるヤツなのである)
娘「硬!あぁ〜ザラメか、メチャ入れたなwwww下は黒いけど焦げてないから良かったやん。なに?これ。ハチミツ?え・・・水飴買ってきたん?やるなwww味は美味しいよ。2回目は成功やな。」
生意気な娘よ。
2回目は成功に決まってるやろ。
娘「そんなに悔しいんやったら今から作ったらいいやん。」
ショ「そうやな!今から作るわ!」
そして、ワクワクしながら2回目を作る。
娘は水飴を食べながら見学している。
娘「ザラメ入れすぎたらあかんよ」
ショ「はーい」
次はオーブンで焼く!
箱マニアの娘の部屋へ行き、良い大きさの箱を探すがない。
娘が新聞紙で箱を作ってくれた(*゚▽゚*)アリガトウ
さあ、焼くぞ!
いざオーブンへ!
娘「新聞燃えないの?」
ショ「知らんねーん」

できあがったー!

デカーイ!
そんでおいしそう(∩´∀`)∩ワーイ
明日のおやつにしようね!



さて、ALOのショコラですが。
毎日インスに行くのが日課
大体カゥイもそのPTにいます。
最近カゥイの行動が気になります。



お前!スキル使えよ!

ショコラもカゥイみたいにamがあったら、もっと強いのになー。
カゥイを見てイライラするショコラでした。
おしまい。

追記
今日の晩ご飯