ショコラの佃煮

ショコラだよ!
毎日暑いね!

こてつも死んでるな。

昨日、アロエがスゴイの送ってきたよ!
焼きアゴ・・・・・
なんかね、でっかい煮干だ。
アゴってトビウオらしいよ。
さっそく、このアロエのクエストに挑戦してみる!

アゴは10時間水に漬けておいたよ。昆布と一緒に^^
そして火にかけて沸騰したらいいんだよ。
ヮ(゚д゚)ォ!
もうボロボロになってる。
解体開始!

頭とか骨はバイバイ
ショコラは全部食べる主義なんだけど・・・
泣きながらバイバイ
お出汁はご飯に使うもん♪
ちょうど、職場の子の実家に捨てるほどあったというゴーヤを頂いてきたので
ゴーヤの佃煮を作ります!
ゴーヤの佃煮
材料

ゴーヤ500g(さっとゆがいてます)
昆布(お出汁のやつ。細かく刻みます)
アゴ(お出しのやつ。細かくした)
醤油・酢・砂糖(まぜまぜ)
かつお
つくり方
1.しょう油・酢・砂糖を沸騰させてゴーヤ・昆布・アゴを投入

2.お汁が無くなるまでゆっくり煮詰めていきます。
3.煮詰まってきたら、かつお節投入。
  お汁が一気に無くなります。
4.大体出来上がり

いつもは煮干使ってるんだけど、アゴの身は高級感がある!
ぜひ作ってみてね!
冷凍すれば6ヶ月以上日持ちするからね!
では、次回はアゴしらすご飯です。

ショコラのお調理ファンのみなさん
お楽しみに^^